〒206-0812 東京都稲城市矢野口215 アクセス

ご予約・お問い合わせ 042-401-6955
診療時間
9:00〜13:00
14:30〜18:30

休診日:水曜・日曜・祝日
土曜日は17:00までの診療
最終受付は診療終了30分前まで

矢野口あんどう歯科ブログ We aim to create a safer and more secure clinic. BLOG
ページタイトル イメージ写真

歯周炎ってなんだろう(小学生向け)

歯磨きをしたら血が出てきたことはありませんか?

鏡をよく見ると歯ぐきが赤くなっていたり、ぷくぷく丸くなってるところはありませんか?

 どうして歯肉炎になったのか自分の生活を思い出してみましょう。

・歯磨きはしてるけど、きれいになってるか自信がない

・甘いものが大好きでおやつの時間がきまってない

・ジュースや炭酸飲料・スポーツドリンクを毎日のんでいる

・上手な歯磨きの仕方がわからない

・気づくと口で息をしてる(鼻で息ができてない)

当てはまるものはありましたか?

 

歯磨きで汚れがきちんととれていないと、お口の中ではプラークという細菌の仲間たちがおいしい食べカスや甘い飲み物をエサにどんどん増えていきます。

そして、その細菌により歯茎は歯肉炎になり、出血したり赤くなったりしてしまうのです。

まずは歯磨きと食生活をみなおしてみましょう。

再診専用WEB予約
矢野口あんどう歯科ブログ アクセス 042-401-6955 お電話 再診専用WEB予約